FC2ブログ
毎月100万円以上コンスタントにアフィリエイトで稼いでいます。プロアフィリエイターの仕事や考え方つらつらと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日に引き続き、gooモバイルのSEO対策についてです。
色々と自分のサイト・あちさんのサイトを見ていて、気が付いた事を書いていこうと思います。

続きの前にブログランキング応援お願いしますm(_ _)m

ブログランキングに特に一生懸命というわけではないのですが、応援してもらえるとかなり嬉しいものです♪
GOOモバイルなのですが、巷で言われている事

1 以前からあるサイトが上位表示している
2 昔の稼ぎ方で稼いでいたサイトが上位表示している
3 モバイルスペースという無料HPのサイトが強いっぽい
4 YAHOOモバイルカテゴリが強い
5 GOOモバイルカテゴリが強い

等々です。

えっと。まずは、【1 以前からあるサイトが上位表示している】についてですが、
これは合っていると思います。

正確に言うと、【以前からあるサイトで、以前からGoogleモバイルでも上位表示をしている】サイトが
まぁまぁ上位にいるんじゃないかな?と思います。
こればかりは、時間がかかってしまう事なので、これに対しての対策は時間をかける事しかないのではないでしょうか。

【2 昔の稼ぎ方で稼いでいたサイトが上位表示している】
についてですが、昔の稼ぎ方とは、多分ペラサイトの量産型なのではないかと。
無料HPとかサブディレクトリとか、サブドメインとかを使ったサイトが上位表示しているように思います。

【3 モバイルスペースという無料HPのサイトが強いっぽい】
についてですが、色々見ていると確かにモバイルスペースのサイトというかページはよく見かけます。
SEO対策のひとつとして、バックリンクのひとつとして持っておくにはいいのかも。

【4 YAHOOモバイルカテゴリが強い】
についてですが、これは強いと思います。
正確に言うと、YAHOOモバイルカテゴリに登録されていて、多少のSEO対策をしているサイト。
なおかつ、多少時間が経っているサイト(なんと言ってもGOOモバイルは反映までに時間がかかる)

ちなみに私の持っているサイトで、2010年の2月頃(だったかな)にYAHOOモバイルカテゴリに登録されたサイトは、普通にGOOモバイルでキャッシュされておりました。
たいしたSEO対策はしていないサイトです。

【5 GOOモバイルカテゴリが強い】
についてですが、これは正直「?」という感じです。
YAHOOモバイル+gooモバイルカテゴリに登録されているサイトが完璧っぽいです。

gooモバイルカテゴリ登録のみでは、今現在は「?」です。
激戦区ではないキーワードであれば上位表示出来るかもしれませんが、激戦区では無理っぽいです。


さて。

gooモバイルに登録というかキャッシュされている自分の運営サイトで、一番最近のものを見つけてみました。
だいたいですが、2010年7月後半くらいに作成されたサイトが、最近のもののようです。

今が2010年10月末・・・。最近のサイトが7月・・・。

gooモバイルにクロールされてキャッシュされるまでが長い、大変というのは本当のような気がします。


色々なアフィリエイターさんが、gooモバイルの攻略に向けて頑張っていると思うのですが、
ここは焦らず行きたいと私は思っております。


私なりのgooモバイルのSEO対策方法は

・自分の狙うキーワードで、YAHOOカテゴリ登録サイトがない事(少ない事)が優先
・サイトを作成したら、モバイルスペース等無料HPサイトでバックリンクを貼る
・中小検索エンジンに登録をする
(ランダムに時間をかけて。一気にやるとスパムです)
・時間があるなら、gooモバイルにキャッシュされている中小検索エンジンリストを作成すると尚良い
↑はい、これ。ポイントですよ!

・後は普通にGoogleモバイルと同じようにSEO対策です。


gooモバイルはやがては、普通にGoogleモバイルくらいの能力になると信じているので、
先を見越して、しっかりとしたSEO対策をしておくべきだと思います。


また何か気が付いた事があったらお知らせしていきたいと思います。



続きの前にブログランキング応援お願いしますm(_ _)m





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/13(土) 09:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afitami.blog97.fc2.com/tb.php/53-aa7aa557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。