FC2ブログ
毎月100万円以上コンスタントにアフィリエイトで稼いでいます。プロアフィリエイターの仕事や考え方つらつらと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は【gooモバイル】のSEO対策や傾向について、気が付いた事を書いていこうと思います。


続きの前にブログランキング応援お願いしますm(_ _)m
ドコモのimenuからの検索エンジンにGooモバイルが使われるようになって5ヶ月ほど経過していますが、
今でもgooモバイルのSEO対策が「まったく分からない!」と言う方が多いようです。

かくゆう私のその一人なのですが、自分のサイトをgooモバイルで見ていると、
「これは間違いない」と思われる現象を発見いたしました。


どうも、gooモバイルの検索結果の情報は「古い」らしく、どんなに頑張ってSEO対策をして
ボリュームを増やして、独自ドメインで。。。とサイトを作成しても
「新しい」というだけで、検索結果にも表示されずらいです。

gooモバイルで上位表示されているサイトは

・YAHOOモバイルカテゴリ登録をされている
・gooモバイルカテゴリ登録されている(クロスレコメンドとか)
・サブドメインのサイトだったりする事も多い

ような傾向なのです。

YAHOOモバイルカテゴリ登録をされているサイトは、gooモバイルカテゴリ登録もされていますが、
両方登録されているサイトが一番強いように見えます。


むしろ、両方登録されていて、自分でも被リンク獲得等のSEO対策がされているサイトが
強いですね。


これは私の手持ちのサイトを見ていて感じた事です。


でも、それじゃ【YAHOOモバイルカテゴリ登録なんて無理だよ~!】
と言うアフィリエイターがほとんどだと思いますので、そこで私の発見した事なのですが、

以前からアフィリエイトをやっている人が一番最適なのですが、
昔から運用しているドメインをお持ちでないですか?

数年前から運用しているドメインを利用してサイトを作成すると、
どうもキャッシュが早く上位表示しやすいみたいです。

しいて言うなら、
昔から運用しているドメインで、携帯サイトのドメインとして使っているもの
が一番いいかもしれません。

http://○○○.com/
が昔から運用しているドメインだったとしたら、

http://○○○.com/abc/

みたいにして、サイトを作成するとgooモバイル対策となるかも。

もちろんですが上2つのドメインは同じキーワードのサイトを作成する事が条件(だと思います)

※これはあくまも、自分の研究結果なので、どういう成果が出なくても怒らないで下さい。


色々見ていて思うのですが、リスク分散を考えなければ
多大なバックリンクが付いている、古いドメインがありますよね?
そのドメインのサブドメインとかサブディレクトリとかを使いまわす事が
GOOモバイル対策につながっているのかもしれません。

ただ、一つのドメインを使いまわす事(サブディレクトリについて)が、どうも怖い。
どのドメインになにかあった時全滅しちゃったらどうしようって思うのです。

なので、まずは全滅してもいいドメインを使って実験をしてみようと思っている次第です。


ブログランキング応援お願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afitami.blog97.fc2.com/tb.php/52-d140753e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。