FC2ブログ
毎月100万円以上コンスタントにアフィリエイトで稼いでいます。プロアフィリエイターの仕事や考え方つらつらと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます!

今年の最初の話題なのですが、最近思うのが

『情報が薄い、薄っぺらいサイトが多すぎる!』
という事です。

続きの前にブログランキング応援お願いしますm(_ _)m

情報が薄いサイトとは、どのようなものを指すのかと言いますと、

一つのテーマに沿って作成されているサイトでも、記事のタイトルが

・○○とは?
・○○の基礎知識
・○○の歴史
・○○のメリット・デメリット

など、正直言って

【誰でも調べればすぐに分かるし、本当はもっと突っ込んだ情報を知りたい!】
と思うような記事が多いのです。


別にこれは今に始まった事ではないのですが、少し前ではグーグルアドセンスでアフィリエイトをするために作成されたサイトにこのような形式がとても多かったのです。

サイト自体はMTとか無料ブログで作成されたもので、サイトのデザインだけは良いのに
文字は500文字程度の記事で内容が薄いものだらけでした。

そしてサイトを開くとグーグルアドセンス広告がデ~ンと載っているような感じでした。


私はその手のサイトはすぐに閉じていましたが何も知らない初心者さんなどは
普通に文章を読んで、アドセンスをクリックしていたのでしょうね。


実際、私の知っている人でもその手のサイトを作成した人はアドセンスのアカウント停止になっていました。
「コンテンツ不足」の警告を受けて。

でも、その人のサイトは私から見たらですが、そんなに情報が薄いものではありませんでした。

マナー・礼儀などを扱ったテーマのサイトでしたが結構勉強になる事も多かったのです。

それでも「コンテンツ不足」なんだそう。



私が運営をしているヤフカテサイトがいくつかあるのですが、そういうサイトにはやはり相互リンクの申し込みが多いのが現状です。

私もお互いに有益な相互リンクはどんどんやりたいと思っているので、相互リンクの申し込みメールをいただいたら、すぐに相手のサイトを拝見させていただいています。

チェックする点としては

・ドメインは独自ドメインか?
・ジャンルは同ジャンルか?
・内容が濃いものか?
・キーワードが一緒だったら、パクられてないか?(笑)

などなどです。

最近はサイトの見栄えが立派なものが多いです。
少なくとも私が運営しているサイトに比べればとても立派です。

しかし、残念な事に情報が少ない。


ひとつひとつ記事を読んでみると、記事のタイトルは上記で示した感じで、
~~~だそうです。
~~~らしいです。

などと、全然信憑性がないような文章が多いのです。


たとえば、美容系の記事だったとします。

「ほくろを除去するにはもぐさを用いるという方法もあります」

『その方法が知りたいんですけど・・・!』
と思いますよね。

なのに、もちろん突っ込んだ内容はありません。


では、資格に関する記事だったとします。

「○○資格を取得するには過去問題をたくさんやるといいでしょう」

『じゃ、過去問題を記載して!もしくは過去問題を記載しているURLを教えて!』

となるわけです。

だいたい、その手の内容が薄いサイトは一つの記事が500文字程度という"お決まり"があります。

なぜかと言うと、"アフィリエイトのためだけに作成されているサイト"だからです。

〈記事提供サービスを利用してサイトを作成している〉
〈管理人がその辺のサイトを見ながら自分のサイトを作成しているので薄い内容しか書けない〉

などが考えられます。

人は疑問があるから検索エンジンを使います。

疑問に答えてあげてさらなる情報を提供するのがサイト作成者の使命だと思うんです。

「その道の専門家」が答えてあげるくらいのサイトを作成しないとダメだと思うし、
今後も生き残れるサイトにはならないと思います。


と真面目な事を言っていますが、そんなポリシーで私は今後もサイト作成を続けると思います。
その道の専門家になれない場合は専門家にお願いをしてもやると思います。


アフィリエイトは不労所得に近ければ近いほど成功です。
不労所得を得るというのは「ほったらかし」が出来る場合に限りますよね。

ほったらかしでも毎月10万円も20万円もサイトが稼げるのは、検索エンジンやユーザーに支えられているサイトだからです。
それだけの情報を持ったサイトだからです。

多少面倒ではあっても、今年もそんな感じでやっていこうと思います。


あ。月会員制の情報ビジネスも!
そちらはセールスレターがある程度できていますが、商品自体に不具合が起きて
なかなかスタートが切れません。

春になればもう一つの商材のリリースも待っています(スキルアップ系です)

さぁ。頑張るぞ~!

宜しければ、ブログランキング応援お願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも訪問させてもらっています
マスクマン太陽です

今日は記事を最低7つは更新しようと
チャレンジ中です

頑張りますので
応援しちゃってくださいね

応援!して帰ります
2009/01/14(水) 15:30 | URL | マスクマン太陽 #-[ 編集]
3年前からのブログで
最近このブログを復活させました
http://taiyoumatsumo.blog110.fc2.com/

応援して帰ります

また時々来ますね

暇があれば広告もポチっと
押して帰ってくださいな
2009/01/15(木) 00:54 | URL | まつ@猿 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afitami.blog97.fc2.com/tb.php/39-6ecfd425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。