毎月100万円以上コンスタントにアフィリエイトで稼いでいます。プロアフィリエイターの仕事や考え方つらつらと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メリークリスマス。

もうすぐ2008年も終わろうとしています。


続きの前にブログランキング応援お願いしますm(_ _)m

2008年が終わりに近づくにつれて、気になってくるもの。

それは「税金」ですね。

私の場合は昨年の10月から開業届けをだして、昨年も確定申告をしたのですが、
その時は10月・11月・12月分という事で、収入自体もそんなに多くもなかったので、
少しの納税で済んだのですが、2008は1月~12月分までの申告ですし、
2007年よりも収入が増えているので、支払う税金が増える事と思います。



ちなみに。
毎月3万円~5万円以上アフィリエイトで稼いでいる人は確定申告の必要があるかもしれません。

結構多くの人が該当していると思われます。

基礎知識ですが、「収入」「所得」という言葉があります。
まずはそれを理解しなくてはなりません。

アフィリエイトなどで稼いでいるお金(売り上げ)の事を「総収入」と言います。

「総収入」からかかった必要経費(レンタルサーバー・ドメイン・PC・電気代・ネット回線など)を引いたものを
「所得」と言います。

「総収入」-「必要経費」=「所得」

実際に課税対象になるものは

「所得」-「控除」=「課税所得」

「所得」から各種控除を引いた額が、実際の課税対象となる額です。


収入から必要経費を引いた年間所得が規定の額を超えると
確定申告と納税の義務が出てきます。

規定の額というのは下記になります↓





サラリーマンなどのお勤めをしている方
年間所得が20万円を超えると納税義務あり

ネット収入の項目は「雑所得」になります。必要経費も認められます。
副業を会社に知られたくないなら、住民税を「特別徴収」ではなく「普通徴収」に切り替えましょう。





専業主婦など他に仕事をしていない方
年間所得が38万円を超えると納税義務あり

基礎控除額の38万円を超えると納税義務発生です。必要経費も認められます。
夫の税金にも関わってきますので、注意が必要です。




私の場合は専業主婦ではありませんが、他に仕事をしていない方という所に当てはまりますので、年間所得が38万円を越えると納税義務があります。

経費というものは1年を通して色々と精一杯集めておりますので、各種の経費が集まっているのですが、アフィリエイトをメインとしている方の場合の経費はこんな感じではないでしょうか?

・ネット回線
・PC
・マウス・プリンター・用紙・事務用品
・アフィリエイトに関する交通費(取材に行ったり打ち合わせに行ったり)、ガソリン代
・飲食代(打ち合わせなど)
・家賃、光熱費
・外注費
・書籍代(情報商材代なども)
・携帯電話代

他にも色々とあります。

私の場合はアフィリエイトだけではいので、打ち合わせや付き合いなどもありますので
ゴルフ代なども経費に計上しております。
あとは商品券を贈答品などとして計上しております。

確定申告は面倒ではありますが、やらなくてはならない国民の義務でもあります。

簡易的に申告が出来る白色申告と複雑ではあるけども控除対象が増える青色申告があります。

私の場合は青色申告になります。今年は弥生会計を使って申告してみようと思います。

目指すは節税です。

弥生会計などを使って申告が上手に出来たら、一つのサイトとしてまとめようと思っています。

私の場合はとても幸いな事に、親しくしている方で税理士さんがいますので、
何かとお世話になっている次第です。

一つのサイトでまとめたら報告します。

宜しければ、ブログランキング応援お願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24(水) 20:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afitami.blog97.fc2.com/tb.php/38-caaa71f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。