毎月100万円以上コンスタントにアフィリエイトで稼いでいます。プロアフィリエイターの仕事や考え方つらつらと。
2013年になって、パンダとかペンギンアップデートで結構やられている人も多いとは思います。
私ももちろんその一人で、きちんと捕獲されています。(^^;;

なので、あまり必死に参考にしなくてもいいですが、最近のサイト立ち上げ、いわゆる初期のseo対策について私のやっているやり方をお伝えしようと思います。

最初に、ドメインを取得して、ある程度きちんとしたトップページを入れます。
きちんとと言うのは、文章や必要な画像などを入れているという事です。
文字でいうと2000文字以上は入っているような感じでしょうか。
しかも結構まともな文章です。
その人の体験談とかそういう読ませる類のものです。

そのトップページが終わったら、ウェブマスターツールに登録をしておけば、キャッシュされるので、そのまま放っておきます。

私の場合は次のサイトをまた立ち上げて、同じ作業をして放っておきます。

10日もすれば、サイトタイトルやサイトタイトルの主要ワードで検索をすると結果に表示されてくるので、そこでやっと記事を少し入れます。

私の場合はライターさんに書いてもらっていますが、その文章を読んで、自分の感想や体験、その他情報を追加して書くので、1ページにつき1200文字以上になっていると思いますが、文字量より質も重要です。

3ページずつくらいを1週間とか2週間おきくらいに入れて行くようなゆっくりペースです。

15とか20記事程度入れたら一応の完成というか、ひとまず、様子見です。

ここでバックリンクを貼ったりすることもありますが、基本的にコンテンツを入れて、内部SEOをして行きます。

バックリンクですが、ドメイン取得してサイト立ち上げてすぐに貼ると、すぐにトップページダウンペナルティ(TDP)にあうと思いますので、サイト立ち上げ時は赤子を扱うように丁寧にしましょう。

私はトップページダウンペナルティは本当に得意で、すぐにバックリンクをはってしまう「待てない女」でしたが、それを大人しく待つようにしたら、あまりTDPに会わなくなりました。


トップページダウンペナルティの実験もしましたが、その結果については後日投稿しようと思います。

まぁまとめると、新規ドメインは初期はとにかく丁寧に扱いましょう。
という事です。

ちなみに先日中古ドメインでサイト立ち上げてみたら、ペナルティ頂きました。

私の場合、中古ドメインの使用はサテライトサイトの使用くらいにとどめておいた方が良いみたいです。
8月の最初くらいに、月30万くらい稼いでいるエステ系のサイトがGoogleさんからの手動ペナルティ受けました。

要は変なバックリンク貼っているみたいなので、ペナルティにしておきますよ、との事。
正直、思い当たるフシがバリバリで、
ペナルティに気がついた時には、そりゃそうだよなーと妙に納得してたんです。

ただ、そのサイトのコンテンツが体験談的なものでコンテンツはいいと思うので、また復活したいと思い、リンクを外してからGoogleさんにメールしました。

リンクを外しました
と。

1週間後に来たメールには
まだ外せてませんよ?
的な返事。

なのでもう一度確認をしてみたけれど、もう外せるものがないので、また返事をしました。

自分で外せるリンクは全て外しました。
これ以上は自分の力では無理です。
と。

そしたらその2週間後の先日、Googleさんから返事が来ていました。
手動ペナルティから解除したよ、でも色んなアルゴリズムがあるからあなたのサイトがいい場所に表示されるとは限らない。

みたいなニュアンスでした。

いやー、その通りで狙っているキーワードでは圏外の模様でした。

それでも今後の行く末を見届けたいと思いますし、そのキーワードは稼ぎやすいのを知っているので第二第三のサイトが控えています^^;

iPhoneからなのでGoogleさんからのメッセージのキャプチャがないですが、こんな感じで手動ペナルティ、スパムから復活は出来るみたいです。

最近はライターさんの文章にかなり自分で文章を足しています。
特に美容系の記事は知っている知識をかなり入れています。

この方が検索エンジン受けもいいみたいですし、自分で丁寧に作ったサイトとし大切に扱う事ができて、seo対策もジワジワとするようになり、いいみたいです。

私の目標は自作自演のseoをかけないで上位表示することです。
それも実験的にある程度の検索数があるキーワードでやってみたいと思います。
前回の記事で市原さんのリンクシステムで上がるって書いたのですが、ペンギン2.1で微妙なペナルティを受けました。
それ以前にリンクシステムのみしかリンクを貼っていなかったサイトに手動ペナルティが来ていたので、その時に一気にリンクを剥がしたんです。
市原さんの塾でもリンクシステムはバックリンクに貼るといいって言ってました。
今後はそんな使い方をして行こうと思います。

今回のペンギン2.1はリンクを剥がしていなかったサイトに来ました。
いやー、本当にGoogleって凄い。
ただ感心するのみです。

微妙な下落なので、今回はキチンと対処してみようかと思っています。
いつもはサクっとドメインチェンジしていたんですけどね。。。
まずはリンクを剥がして、様子見です。
その後オリジナルコンテンツを入れたりしていじってみたいと思います。

全然関係ないですが、もっと楽天ポイントが欲しいので、生活の知恵系サイトを作って、ポイント獲得したいと思います。
1サイトで月に1万ポイントくらいのサイトをもう少し増やすと楽しいかも。
私のオススメは家庭内の掃除とか手入れとかのジャンルです。

結構稼げますよー。
うちは同じサイトで毎月◯万ポイントあります。
やはり役に立つサイトはパンダアップデートでも響かないし、バックリンクつけなくても上位表示するんですよね。

それも分かってるけど、普通のアフィリサイトはゆるくseoかけてます。

今日は初めてiPhoneでブログの更新してみました。
